私は愛媛ローカルのスポンサーを調査し始めて間もなく1ヶ月になるが、調査していて気になったことがある。オオノアソシエーツの提供クレジットが番組によって異なることである。番組Aでは提供クレジットが「オオノアソシエーツ」に、番組Bでは「マテラの森」に、番組Cでは「MATERRA」になっている。そこで、今回はオオノアソシエーツはなぜ番組ごとに異なる名義で提供しているかを、事業内容を基に考察していく。
オオノアソシエーツとは?
オオノアソシエーツ(以下オオノ)は、オオノ開發株式会社(松山市にある解体業者。「開発」ではなく「開發」)を中心としたグループの総称である。
詳しいことは公式ホームページをご確認ください。
https://www.oono-as.jp/
オオノアソシエーツの提供状況
2024年9月現在、オオノが提供またはBGVとなっている番組は以下のとおりである(特に提供クレジットに関して記載が無ければ「オオノアソシエーツ」名義)。
・もぎたてテレビ(南海放送、60秒提供)
・ちかくナルナル なるちか!(愛媛朝日テレビ、提供クレジットは「MATERRA」)
・サンデーモーニング(あいテレビ、9時台)
・めざましテレビ(テレビ愛媛、「媛彦温泉」として金曜7時台終盤の天気予報のBGV)
・ふるさと絶賛バラエティ いーよ!(テレビ愛媛、提供クレジットは「バーベキューコート マテラの森」)
このように、土日を中心として愛媛ローカル番組での提供が多い。そして最初に説明した通り番組別に名義を変えて提供している。
ただ番組によって提供の名義を変えているのは愛媛ローカル、全国ネット問わずごまんとある(例えば花王は一時期日テレ系の水曜ドラマでは「ニベア(ニベア花王)」名義で提供していた)。
次に上記の番組で流れたオオノのCM内容を取り上げる(いずれも2024年9月2日~8日放送分で流れたCM。BGV除く)
・もぎたてテレビ:企業CM60秒(なかま1000プロジェクト、下記参照)
・なるちか!:マテラの森15秒+たかのこの湯15秒
・サンデーモーニング:企業CM15秒×2
・いーよ!:企業CM15秒+たかのこの湯15秒
それぞれ番組によっていろいろなCMを放送している。このうちもぎたてテレビでは60秒提供であることを活かして「なかま1000プロジェクト」に関する60秒CMを放映している。
なかま1000プロジェクト公式サイト
https://www.oono-as.jp/nakama1000/
2024年版オオノアソシエーツ「なかま1000プロジェクト」CM(公式YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=yvnWVVYZUXI
余談ではあるが、オオノはもぎたてテレビでは30年くらい提供している古参スポンサーの一社(但し60秒になったのはここ最近)で、過去には(覚えている範囲ではあるが)マテラの森やたかのこの湯、日景生コンなどのCMも流していた。なお提供クレジットは一貫して「オオノアソシエーツ」である。
オオノアソシエーツの事業展開まとめ
オオノアソシエーツグループ紹介ページでは、グループ会社一覧が掲載されており、グループを通じて幅広く事業展開していることが分かる。そこにはなるちか!での提供の名義である「MATERRA(株式会社マテラ)」だったり、番組内やスポット問わずCMしている「たかのこの湯」、めざましテレビ内の天気予報でBGVとなっている「媛彦温泉」、一時期もぎたてテレビでCMが流れていた「日景生コン」などもある(マテラの森は関連リンクに掲載)。
https://www.oono-as.jp/company/group/index.html
このように、オオノでは様々な事業を行っているからこそ、番組ごとに異なる名義で提供し、事業別のCMを放映しているのである。